こんにちはトロッコです。最近とっても4コマ漫画が気になっています。

blogやツイッターなどで4コマ漫画流行っていますよね。
わたしも4コマ漫画を描きたくて、隙間時間に何かと良いお絵描きソフトは無いものか?と探し続けていたのですが、

いいモノが見つかりました!

しかも無料!


キャプチャ


やっとこさ納得のできるサービス、しかも無料でイラストが描けるFireAlpaca(ファイア アルパカ)です。

アルパカで驚いたこと

・photoshopみたい!無料とは思えないインターフェイス
・漫画のコマが自由に作れる
・漫画の集中線が楽に描ける
・漫画の吹き出しが簡単に作れる

FireAlpaca(ファイア アルパカ)を初めて立ち上げた瞬間、正直、驚きとうれしさで一杯となりました。

というのは、


無料とは思えないインタフェース画面
 

ご覧ください!この見た目。

キャプチャ

一瞬、目が点になりました。
Photoshopみたいですよね。

いえ、PHOTOSHOPにしか見えない・・・
これが無料ってアリなんですね。

しかも動作もスムーズで、わたしがかつてフォトショを使っていたせいもあるのですが、インターフェースがそこそこ分かりやすいため、初めて触っても感覚として何ができるかがわかりやすいです。

ではでは、さっそくFireAlpaca(ファイア アルパカ)で何か作ってみましょう。


漫画のコマが自由に作れる

FireAlpaca(ファイア アルパカ)の特徴の一つが簡単に漫画のコマが作れるところです。
プロの方にとっては物足りないかもしれませんが、一度、FireAlpaca(ファイア アルパカ)をダウンロードして試してみてから、プロ仕様のソフト購入でも良いかもしれません。


ファイアアルパカ:漫画のコマの作り方


レイヤー > コマ素材の追加 
を選択すると、コマの枠の線幅と色を指定できます。


キャプチャ

コマの枠デザインを確定すると、マウスのツールのアイコンが変化しますので、分割したいところで、上下にマウスをスクロールすると、自分が考えるストーリのコマ割りが自由に作れます。


aru2

まだデモ段階ですので、まずは適当に割ってみました。


漫画の集中線が楽に作れる
 
コマが出来たので、1コマに漫画では欠かせない集中線を作ってみましょう。
この集中線が自由に作れるのもFireAlpaca(ファイア アルパカ)の特徴の一つです。


FireAlpaca(ファイア アルパカ)集中線の作り方


スナップ > 集中選 
を選択

キャプチャ

集中線の赤いラインが出てきますので、放射線を入れたい位置(中心位置)でクリックします。


キャプチャ

あとは、好きな太さの線を選んで、赤い放射線に沿って描いていくだけ!!


キャプチャ

この変な絵は速攻描きました(ご容赦ください
これで放射線のコマができました。
放射線に手描き感があるのも味わいあって良いです。



漫画の吹き出しが簡単に作れる
 
1つのコマが出来ましたので、吹き出しを入れましょう。


FireAlpaca(ファイア アルパカ):吹き出しの作り方


本体の絵を邪魔しないようレイヤーを新規で1枚作り、そのレイヤーに吹き出しを入れていきます。


キャプチャ


選択ツールから楕円と多角形(吹き出しの三角の口を形作ります)をShiftキーを押しながら合体させていき、好きな形の吹き出しをつくります。


キャプチャ

範囲選択されている状態で、
メニュー 選択範囲 > 選択境界の描画 を選びます。


吹き出しが出来たところで、わたくしトロッコのアルパカでの最初の栄えある作品が、


こちら!

キャプチャ

なんでやねん!(苦笑)

とっても使えるフリー ペイントツールFireAlpaca(ファイア アルパカ)。
無料ですので、ぜひ一度ダウンロードして使ってみたら、新しい世界が広がるかもしれませんよ。


まとめ

FireAlpaca(ファイア アルパカ)は、無料のペイントツールで、想像以上に機能が豊富なサービスした。

・無料である(Mac/Windows 両対応)
・photoshopみたいで使いやすい
・漫画のコマが自由に作れる
・漫画の集中線が楽に描ける
・漫画の吹き出しが簡単に作れる

FireAlpaca(ファイア アルパカ)公式ページ


<絵が描けるタブレットPC :価格が安くて人気製品>








名言動画 人気記事はこちら>
↓ クイーン フレディ・マーキュリーの名言はこちら
フレディー・マーキュリー 死や生の意識 名言

↓ アインシュタインの名言はこちら
英語で知ろう アインシュタインの名言




マーケティング人気記事はこちら>
お菓子が売れる!昭和の名前マーケティング

成長し続けるコメダ珈琲 差別化戦略

お菓子が売れる!昭和の名前マーケティング

他人事では無い 森永チョコフレーク生産中止について

おせち料理予約はなぜ9月、10月に注文開始されるか?